ビカクシダ ネザーランド①生育記録

ビカクシダ ネザーランド①生育記録

どうもこんにちは!

今日は誰もが持ってるネザーランドを紹介するよ(´ω`)

早速画像を見ていきましょう!

2020.11.19〜2021.1.15の成長変化

2020.11.19

 

2021.1.15

 

まだ小さな胞子葉を入れたら、6枚の胞子葉が出てきました!

この株はある程度大きく成長した株を購入したので、

新たに出てくる胞子葉1枚1枚がめっちゃデカく長くなってテンション上がりますっ( ´∀`)

 

光量

光量ですが、AMATERAS LED20Wの美味しいところから外れた場所で

木漏れ日をもらって生活してもらっています。

株からの距離は1m弱でしょうか。

胞子葉のコントロールはうまくできておりませんが、育ってくれていることは間違えありません。

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.2°〜25.0°の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

湿度も画像の通り、

48%〜51%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

空気循環はサーキュレーターを回しています。

比較的風が通らない場所に置いていますが、

問題なく、成長をしてくれているのではないかと思います。

ネザーランド①さんの今後

板付を施す

鉢に植えなのでそろそろ、板付をしたいと思っています。

ただ、サイズがサイズなので、板付経験が少ないので、めっちゃ緊張しますな_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

自由奔放にっ!

この子には、好き放題、自由な形に伸びて欲しいですね♪

 

 

記事最後に一言

量産型的な扱いを受けている傾向があるこの子ですが、

やっぱり カッコイイのです♪( ´∀`)

 

ガンガン成長して欲しいですね٩( ᐛ )و

 

それではまたっ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です