ビカクシダリドレイ①の成長

ビカクシダリドレイの成長記録

 

この株は、初めてお迎えした、お気に入りさんです( ´∀`)

まずは購入時から現在までの成長を画像で見てみましょう!

 

2021.10.19

購入後初めての画像です!

 

そして現在↓

初期から貯水葉が3枚展開し、やっと胞子葉が出てきました_:(´ཀ`」 ∠):

せっかくなので胞子葉アップでどうぞ♪笑

 

光量

光量については200W程度のLEDライトが植物ラックについていて、

その木洩れ陽?で生活してもらっています。

今のところ、光量不足の感はないと考えています。

何を持って光量不足かもよくわかっておりませんが。。。汗

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の通り、

21.6°〜28.9°の間で上下しております。

常時エアコンで、室温を管理しています。

湿度も画像の通り、

40%〜87%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

風はサーキュレーターを回しています。

上下左右に動く小型のものを使っておりますが、

植物たちがもっと風を欲しがっているような気がするので、

近いうちにもう少し強力なモノを探します。

リドレイ①さんの今後

水苔追加

根っこが浮き上がってきてしまっているので、安定し、丸くなってもらうため、

貯水葉の下に水苔を詰め詰めしてあげます。

詰め方誰か教えてくださいっ!笑

 

 

光量、向き調整

せっかく胞子葉が出てきてくれたので、いい感じに胞子葉が広がってくれるよう、

光の向きや量を調節して、誘導してあげたいと思っています。

 

記事最後に一言

冒頭でも書きましたが、

このリドレイは初めてお迎えしたビカクシダなので、思い入れがあります。

成長の様子を気長にのんびり観察していきましょう♪

 

それではまたっ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です