ビカクシダ  ウィリンキー①の生育記録 その2  光量アップによりハリが出てきたか!

ビカクシダ  ウィリンキー①の生育記録 その2  光量アップによりハリが出てきたか!

 

どうもこんにちは!

本日はウィリンキーさんの記録でございます( ´∀`)

胞子葉が良い感じに伸びてきたよ!

それでは早速みて行きましょう!

 

2021.1.23〜2021.2.3(11日間)の成長画像

 

2021.1.23撮影

 

2021.2.3撮影

小さかった右上の胞子葉が少し大きくなり、良い感じにピースをしてくれています(´∀`*)

そして左上に向かって新たな胞子葉も出てきてくれました!

良いですね!楽しみです!

実はLEDにコントロールボリュームをつけており、

明るくしたので、胞子葉が肉厚になってくれてのかなと思います!

 

 

ウチに来て約2ヶ月と10日 2020.11.21〜2021.2.3の成長画像

 

2020.11.21撮影

 

2021.2.3撮影

ウチに来て二ヶ月ちょっとでこれほど成長をしてくれるのですね(*´∀`*)

これから、場所に困るくらい大きくなって欲しいですね!

 

光量

現在、200W LEDライトボリューム75%ぐらい、の直下50cmほどのところで生活をしてもらっています。

前回までは、ライトボリュームは60%〜65%ぐらいのイメージです。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.4〜27.7°の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在46%〜52%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

 

最高気温が暖かくなってきたから、成長が早く感じるのかもしれませんね♪

風量

この子に対する風向きは、板の裏から風が通り抜ける(微風)感じになっています。

早くこの子達周辺にも風が送れるよう、小型サーキュレーターを購入したいですね(汗

サーキュレーターは24時間動作しています。

ビカクシダ  ウィリンキー①さんの今後

今生活している場所が、ビカクシダ の胞子葉同士が干渉するので、移住予定

この子の周辺には、リドレイ、ベイチー✖︎2、モンステラetcが生活しており、

伸びてきた胞子葉同士が、当たってしまいそうなので、

そろそろ別の場所に移住を考えています。

そのためには、別の場所に照明が必要なのです(汗

なんとかしましょう!

記事最後に一言

このウィリンキーさんには、

胞子葉をたくさん付けて欲しいですね(特に理由はなし

何せはやく大きくなんだぞ!って感じです(=´∀`)

 

それではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です