ビカクシダ  エリシー①の生育記録その1 胞子葉がゆっくり成長中!

ビカクシダ  エリシー①の生育記録その1 胞子葉がゆっくり成長中!

どうもこんにちは!

本日は双子のエリシーちゃんの生育記録です( ´∀`)

のんびり屋さんのエリシーちゃんをご覧ください(´∀`*)

 

2021.1.16〜2021.1.26(10日間)の成長画像

2021.1.16撮影

 

2021.1.26撮影

んーとっ(汗

どこか変わったかな????

もちろん動いてくれていますよ!

よーーーーく見ると右上に向かって新しい胞子葉が伸びてきてくれているのがわかりますね!

のんびり屋さんなのです( ´∀`)

のんびり屋さんはポジティブな言い方ですが、環境が悪く、本調子を出せていないのかもしれませんね(汗

でも今伸びてくれている新しい胞子葉が

左上に伸びている胞子葉と対象に伸びて欲しいので、あまり動かしたくはないんですよねぇ_:(´ཀ`」 ∠):

新しい胞子葉が伸びきって、良い感じになったら、環境を少し変えてみましょ!

その頃には、さらに新しい胞子葉が出てきて・・・・エンドレスかも(笑)

ウチに来て約2ヶ月 2020.11.30〜2021.1.26の成長画像

 

2020.11.30撮影

 

2021.1.26撮影

のんびりエリしーちゃんと言ってもしっかり胞子葉を伸ばしてくれていますね♪

ウチに来てからの第一胞子葉(ウチに来てからの初めての新芽)も

古い胞子葉より太く分岐して育ってくれています(*´Д`*)

これからものんびり宜しくね!

光量

200W LEDの光を1m距離で背面から浴びている状況です。

光量不足感がなんとなくありますが、真後ろから当たっているので、光の当たるバランスは良いのかなと思います。

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.5〜26.0°の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在47%〜51%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

サーキュレーターの首振りの通り道で生活してもらっています。

距離は、2mほどでしょうか?

サーキュレーターは24時間動作しています。

ビカクシダ  エリシー①さんの今後

右の胞子葉さんの成長を待つ!

画像にある、新しい胞子葉が今ある、左側の胞子葉さんと同じぐらいの大きさになってくれたら、

そこから、環境を考え直して、行こうかなと思います( ´∀`)

記事最後に一言

のんびりエイシーちゃん可愛いなぁ♪

このままゆっくり育ってね(´∀`*)

貯水葉もお待ちしております(笑)

 

それではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です