ビカクシダ  ネザーランド①の生育記録 その2 光の当て方変えたら良くなった!?

ビカクシダ  ネザーランド①の生育記録 その2 光の当て方変えたら良くなった!?

 

どうもこんにちは!

本日はネザーランドさんの成長記録です!

前回、内側にクルンとしてしまった胞子葉が、

光の当たり方を変えたらどのようになったのでしょうか!?

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.1.25〜2021.2.4(10日間)の成長画像

 

2021.1.25撮影

 

2021.2.4撮影

置き場を変えたら、胞子葉が無事の外側に向いてくれました(=´∀`)

少しウェーブしておりますが、あとは伸びながら調整してくれることを願います(>人<;)

 

 

ウチに来て約2ヶ月と10日 2020.11.19〜2021.2.4の成長画像

 

2020.11.19撮影

 

2021.2.4撮影

だいぶ大きくなってくれました(*´∀`*)

嬉しい限りです♪

ここにきて、初めて、大きくて、このあとどうしよう問題が出てきました♫

幸せな悩みですな(о´∀`о)

 

 

光量

現在、200W LEDライトの光が右から届く辺りで生活してもらっています。

ライトからの距離はおおよそ1m強と言ったところでしょうか。

この子には広範囲に均等に光を当ててあげたいところです。

なんせ大きいので(笑

考えましょう♪

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.6〜27.8の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在46%〜52%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

 

最高気温が暖かくなってきたから、成長が早く感じるのかもしれませんね♪

風量

この子はサーキュレーターの風を1番浴びています(´∀`)

お陰で鉢がクルクル動くのです(汗

 

ビカクシダ  ネザーランド①さんの今後

いよいよ板付か!?

いよいよ板付管理した方が良いかなぁと・・・・

ただ、こんな大きいの板付うまくてきるかな(汗

記事最後に一言

いやぁ・・・大きくなってくれて、めっちゃ嬉しいです♪

なのですが、間延びをしてしまっているのでしょうか(汗

でも伸びてくれて嬉しいです(笑)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です