ビカクシダ  ネザーランド①の生育記録 その3 大きくなってくれてどうしよう( ´∀`)

ビカクシダ  ネザーランド①の生育記録 その3 大きくなってくれてどうしよう( ´∀`)

 

どうもこんにちは!

本日はネザーランドの生育記録でございます(*´∀`*)

今はどのように成長してくれたのでしょうか!?

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.2.4〜2021.2.14(10日間)の成長画像

 

 

2021.2.4撮影

 

 

2021.2.14撮影

胞子葉がどんどん大きくなってくれていますよ( ´∀`)

板につけたいのですが、大きくて勇気が出ません(笑

板付のスキルも高くないので、どうしても躊躇してしまします(汗

早く板付したいという気持ちはあります( ;∀;)

 

 

ウチに来て約2ヶ月と25日 2020.11.19〜2021.2.14の成長画像

 

2020.11.19撮影

 

 

2021.2.14撮影

ウチに来てから、こんなに大きくなってくれました(=´∀`)

もはや胞子葉の枚数なんて数えてません(笑

とにかく大きくなってくれています(*´Д`*)

光量

200W LEDライトボリューム75%ぐらい、の直下1m強ぐらいのところで生活してくれています。

ライトは、右側から、当たっている形です。

この子の右上がり具合は、成長点が、斜めになっているので、発生しております。

光の加減のせいではありません。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.2〜26.7の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在50%〜55%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

 

風量

この子は、他のビカクシダ よりもサーキュレーターに近い場所に吊られています。

そして、サーキュレーターの首振りの通り道にいるので、

風がしっかりと当たります。

風によって、何か不都合が出ている感じはないので、

そこは、今のところ、問題ないでしょう( ´∀`)

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  ネザーランド①さんの今後

板付したいなー!

鉢植えで購入し、そのまま育てているのですが、

成長点が回ったのか何なのかわかりませんが、

向きが合っていないのです(汗

おそらく斜めについているので、それの修正の意味も込めて、板付を行いたいのです。

2週間以内には行いたいと考えております。

記事最後に一言

ネザーランドさんは育ててみて、イメージ通り丈夫な感じがします( ´∀`)

言い方が悪いかもしれませんが、雑に扱っても平気というか、煩くないというか(=´∀`)

 

もちろん、そんなに雑に扱っていませんよ(笑

例として出しただけです(笑

 

これからもドンドン大きくなってくれるであろうネザーランドさん♪

楽しみですね!

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です