ビカクシダ  ネザーランド①の生育記録その1 光の当て方ミスで胞子葉が変な方向にっ(汗

ビカクシダ  ネザーランド①の生育記録その1 光の当て方ミスで胞子葉が変な方向にっ(汗

どうもこんにちは!

本日はうちで一番大きいネザーランドさんのご紹介です!

 

2021.1.15〜2021.1.25(10日間)の成長画像

2021.1.15撮影

 

2021.1.25撮影

10日前より、上の2枚の胞子葉が大きくなってきてくれました!

タイトルにもありますが、右上の胞子葉が光を求めて、内側に折り曲がってしまいました(汗

アップの写真はちらです。(汗↓

これはなんとかして、方向修正してあげたいですね_:(´ཀ`」 ∠):

吊り場所を変えてあげたので、ゆっくりでも外側に開いてくれると良いなぁ( ´∀`)

ウチに来て約2ヶ月 2020.11.19〜2021.1.25の成長画像

 

2020.11.19撮影

 

2021.1.25撮影

しっかり大きくなってくれていますねぇ(´∀`*)

もっとわさわさして、もっとロングになって欲しいですね(о´∀`о)

あれ?これは徒長しているのかな?????

わかりませんが、胞子葉が長いのもステキっ(*´ω`*)

光量

光があまり当たらないところにいたので、(この時点で誤り)

光源に近いわけではありませんが、胞子葉全体的に光が当たるところに、移動しました。

これで、胞子葉が両サイドに広がってくる良いのですが(汗

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.3〜26.4°の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在45%〜51%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

現在はサーキュレーターの風がわりとしっかり当たる位置に移動しました。

胞子葉がこれだけ長いと、風を受けてクルクルしてしまうので、

いよいよ、板付をしてあげないとかなぁとも考えています。

 

サーキュレーターは24時間動作しています。

ビカクシダ  ネザーランド①さんの今後

板付をしてあげたいっ!

この子はとにかく今、生育旺盛!成長点から、新芽続々!

板についてもらって、より大きくなってもらいたい!

でもこんな大きな株、うまく板付できるかなぁ(;ω;)

 

記事最後に一言

あぁ板付してあげたい(;ω;)

先延ばしにならないよう、意識しよう!

 

それではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です