ビカクシダ  ベイチー①の生育記録 その2 胞子葉ビヨーん!

ビカクシダ  ベイチー①の生育記録 その2 胞子葉ビヨーん!

 

どうもこんにちは!

本日はベイチーさん(親)の記録でございます(=´∀`)

上に向かっていた、胞子葉はどうなったのでしょうか!?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.1.30〜2021.2.9(10日間)の成長画像

 

 

2021.1.30撮影

 

 

2021.2.9撮影

左上に向かっていた、胞子葉が大きく伸びて、重さに耐えきれず、ビヨーンと寝てまいりました(笑)

みんなが育てているような、胞子葉 上にピーン!を目指しておりましたが、

どうやら、光量不足かな?

室内なので、太陽の光ほどの光量は与えてあげられておりませんので、それが原因かな????

それとも、辛めにした方が良かったかな(汗

分かりませんが、ピーン!は今胞子葉は諦めましょう(笑)

ウチに来て約2ヶ月と20日 2020.11.19〜2021.2.9の成長画像

 

2020.11.19撮影

 

 

2021.2.9撮影

ウチに来てから、株分けを行い、株分けをした大きい方が、

こちらのベイチー(親)です。

板付をしてから、2枚の胞子葉が出てきてくれました。

その途中には、貯水葉もある程度まで展開してくれました(*´∀`*)

 

光量

200W LED ライト ボリューム75%ぐらいの直下60cmぐらいで生活してくれています。

光量が弱かったせいか、胞子葉がピーーん!と上を向かず、寝てしまいましたが、

今後も、他の子達とも相談しながら、光量を上げていきたいと思います。

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.5〜27.5の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在47%〜51%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

今日は最高気温が暖かかったですねぇ!

植物たちもどこかご機嫌な感じがしましたね(*´Д`*)

風量

この子は風を受けない場所に住んでいます。

ですが、風通しはあるので、問題はないかと思います( ´∀`)

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  ベイチー①さんの今後

板変えを行う。

板がひび割れてきているので、近いウチに板変えを行おうと思います。

うまくいくかなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

記事最後に一言

ベイチー(親)の胞子葉ピーーん!作戦は現在難航しておりますが、

今後、環境を整え、うまく上を向いてピーーーーん!としてくれる環境探しを続けてまいります(=´∀`)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です