ビカクシダ  ワンダエ①の生育記録その1 胞子葉かなと思っていたら、どうやら貯水葉だな?

ビカクシダ  ワンダエ①の生育記録その1 胞子葉かなと思っていたら、どうやら貯水葉だな?

どうもこんにちは!

本日は、我が家の女王になるワンダエさんの生育記録です!

それでは早速みていきましょう( ´∀`)

 

2021.1.18〜2021.1.28(10日間)の成長画像

2021.1.18撮影

 

 

2021.1.28撮影

いよいよ胞子葉かな?と思っていましたが、

どうやらこの感じは貯水葉ですね!

いやぁ、この子の成長点が、奥に入り込んでいる感じなんですよね(汗

地味に前に出てくるようにマッサージ(めっちゃ優しく)しているんですけどねぇ。。。

マッサージが足りないのか、いらないのかどうなのか(笑

ウチに来て約2ヶ月と10日 2020.11.17〜2021.1.28の成長画像

 

2020.11.17撮影

 

2021.1.28撮影

ウチに来てから、左貯水葉が2枚目、右貯水葉が1枚出てきてくれました!

 

光量

この子はエリシーちゃんたちと同じ並びにいます。

200W LEDの光を1m距離で背面から浴びている状況です。

やはり光量不足感がなんとなくあるような気がしますが、今しばらくここで、慣れてもらいましょう!

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.5〜25.9°の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在44%〜49%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

なんかいつも同じぐらいで、つまらないですね(笑

サーキュレーターの首振りの通り道で生活してもらっています。

距離は、2mぐらいです。

つい先日から、ネザーランドさんがお隣に引っ越してきて、少し風を妨げています(汗

サーキュレーターは24時間動作しています。

ビカクシダ  ワンダエ①さんの今後

待ちましょう!

植物全般に言えることだと思いますが、待ちましょう(*´∀`*)

この子は、女王になる器なので、気長に待ちましょう!

そうですねぇ、、、、、待ちましょう(笑)

 

記事最後に一言

この子に女王の風格が出てくる(大きくなる)のが、楽しみで仕方ありません。

その時が来るまで、気長に待つのです(笑)

 

 

それではまたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です