ビカクシダ アルシコルネ①の生育記録 その11 ウチに来てやっと2枚目の胞子葉が出てくれました(*^ω^*)

ビカクシダ アルシコルネ①の生育記録 その11 ウチに来てやっと2枚目の胞子葉が出てくれました(*^ω^*)

 

どうもこんにちは!

本日はアルシコルネさんの生育記録でございます( ´∀`)

どのように成長をしてくれているのでしょうか?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.5.22〜2021.6.5(14日間)の成長画像

2021.5.22撮影

 

2021.6.5撮影

右に向かっている貯水葉がしっかり成長をしてくれています(*´∀`*)

画像では見えないですが(笑)

ウチに来て約6ヶ月 2020.11.30〜2021.6.5の成長画像

 

2020.11.30撮影

 

 

2021.6.5撮影

ウチにきてから、胞子葉が2枚と貯水葉が5枚出てきてくれて成長中です(*´∀`*)

やっと2枚目の胞子葉が出てきてくれました( ´∀`)

 

ウチに来てやっと2枚目の胞子葉が出てくれました(*^ω^*)

やっと胞子葉が出てきてくれました(*´∀`*)

見て分かる通り、上に向かっている1枚目の胞子葉は傷をつけてしまい、可哀想なことをしてしまったので、

今回は、無傷で成長してもらえるように、慎重にお世話したいと思います_:(´ཀ`」 ∠):

光量

画像は上から見た様子です!

AMATERAS LED 20W の直下60cmで生活してもらっています。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

25.5〜28.1の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在50%〜59%となっています。

除湿機を55%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

風量

場所を移動したため、専用サーキュレーターは無くなりましたが、

お部屋の空気は回っています。

今はまだ、問題なく育ってくれていますので、要観察していきたいと思います。

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  アルシコルネ①さんの今後

次回貯水葉のターンがきたら、板変えを行います!

本記事を更新するまでに板替えをする予定でしたが、胞子葉のターンになったため、

一旦、板変えはやめて、貯水葉のターンになったら、板替えを行おうと思います。(めんどくさいだけ 笑)

記事最後に一言

アルシコルネさんの貯水葉が水々しくて艶々していて、

ホント、たまりませんな(*´Д`*)

 

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です