ビカクシダ エラワン①の生育記録 その9 成長点が斜めになってしまい心配です(・ω・`)

ビカクシダ エラワン①の生育記録 その9 成長点が斜めになってしまい心配です(・ω・`)

 

どうもこんにちは!

本日からエラワンさんの生育記録でございます(*´∀`*)

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.7.26〜2021.8.13(18日間)の成長画像

2021.7.26撮影

 

2021.8.13撮影

いい感じに貯水葉が展開してくれています(*´∀`*)

ウチに来てから約3ヶ月 2021.4.1〜2021.8.13の成長画像

2021.4.1撮影

2021.8.13撮影

ウチに来てから、貯水葉が5枚出てきてくれました(*´∀`*)

成長点が斜めになってしまい心配です(・ω・`)

元気に貯水葉が展開してくれているのはとても嬉しいのですが、

成長点が、右に向いてしまっております(汗

もうしばらく放置して、様子を見ましょう(´・ω・)

新たに右に向かって貯水葉も出てきてくれたので、

その子の具合にも注目ですな(`・ω・´)

光量

現在はAMATERAS LED 20W が30cm距離で照射されております。(`・ω・´)

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

現在26.4℃27.5℃の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在55%64%となっています。

除湿機を55%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

風量

住処を移動したため、この子は、

上から小型サーキュレーターの風をひたすら浴びております。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  エラワン ①さんの今後

現状のまま見守ります。

成長点の向きが気になるところですが、

自然と戻ってくれることを期待して、見守ります。

記事最後に一言

今のところ、貯水葉は傷がつかずに順調に大きくなってくれています(*´∀`*)

これからもよろしくねっ( ´ ▽ ` )

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です