ビカクシダ エリシー①の生育記録 その16 胞子葉がなんとなく、元気がないような気がします(`・ω・´)

ビカクシダ エリシー①の生育記録 その16 胞子葉がなんとなく、元気がないような気がします(`・ω・´)

 

どうもこんにちは!

本日はエリシー姉妹のお姉さんの記録です(*´∀`*)

 

SNSのビカクお友達(勝手に友達だと思っていますw)にアルシコルネみたいですねって言われて、

確かにっ( ゚д゚)と思いましたが、

エリシーの名札で購入したので、エリシーちゃんと呼び続けることにしました(*´∀`*)

 

さぁ!姉さんの様子はどうなのでしょうか?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.7.9〜2021.7.27(18日間)の成長画像

2021.7.9撮影

 

2021.7.27撮影

胞子葉が垂れてきてくれて、さらにカッコ良くなっています(=´∀`)

 

ウチに来て約8ヶ月 2020.11.30〜2021.7.27の成長画像

2020.11.30撮影

 

 

2021.7.27撮影

ウチに来てから、胞子葉を1枚カットしてしまいましたが、

胞子葉が6枚出てきてくれて、順調でございます( ´∀`)

胞子葉がなんとなく、元気がないような気がします(`・ω・´)

現在、新しく胞子葉が出ることもなく、停滞気味でございます。

なんとなく、しなっとしていて元気がないような気もします(;ω;)

要観察ですな(`・ω・´)

光量

AMATERAS LED 20W 光源からの距離は、90mぐらいです。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

現在、26.3℃27.5℃の間を行ったり来たりしています。

現在はエアコンは稼働しておりません。

 

湿度も画像の通り、

現在52%62%となっています。

除湿機を55%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

風量

現在ライトと同じ位置から、小型サーキュレーターで胞子葉に

微風が常に当たっているような状況です。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

ビカクシダ  エリシー①姉さんの今後

要観察です。

場所を移動したため、水苔の乾きが遅くなったのが、元気がない原因だと考えております。

要観察ですね。

 

記事最後に一言

姉さんのシュッとした胞子葉はとても魅力的で、ステキです(*´∀`*)

姉さんがドンドン大きくなってくれるので、とてもワクワクしています(о´∀`о)

ガンガン大きくなってくださいね(*´Д`*)

 

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です