ビカクシダ エリシー①の生育記録 その5 新しい胞子葉が可愛くて期待せざるを得ない(*´Д`*)

ビカクシダ エリシー①の生育記録 その5 新しい胞子葉が可愛くて期待せざるを得ない(*´Д`*)

 

どうもこんにちは!

本日はエリシー姉妹のお姉さんの記録です(*´∀`*)

さぁ!姉さんの様子はどうなのでしょうか?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.2.25〜2021.3.7(10日間)の成長画像

2021.2.25撮影

 

2021.3.7撮影

新たな胞子葉が上に向かってさらにニョキーーーっ!

そして新たに胞子葉の新芽が出てきてくれました(*´Д`*)

 

ウチに来て約3ヶ月と5日 2020.11.30〜2021.3.7の成長画像

2020.11.30撮影

 

 

2021.3.7撮影

ウチに来てから、胞子葉を1枚カットしてしまいましたが、

胞子葉が4枚出てきてくれて、順調でございます( ´∀`)

新しい胞子葉がめちゃ可愛い(*´∀`*)

ちょっと見づらい画像ですが、4本の指がしっかり開いている様な新芽が出てきてくれています(=´∀`)

どんな胞子葉に育ってくれるか今からもうワクワクですっ(*´Д`*)

 

光量

200W LEDライトボリューム75%を照射しており、光源からの距離は、1mぐらいです。

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

23.5〜26.0の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在59%〜70%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

最近ちょっと湿度が高めになってきていますが、これはこれで様子を観察していきたいと考えています。

風量

姉さんはサーキュレーターの風を良い感じに浴びています。

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  エリシー①さんの今後

古い胞子葉をカット

古い胞子葉が枯れ込んできたので、様子を見て、カットしてあげたいと思います( ´∀`)

記事最後に一言

姉さんのシュッとした胞子葉はとても魅力的で、これからどの様に育ってくれるかとても楽しみなのです(*´∀`*)

これからもじっくり観察していきましょう(´∀`)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です