ビカクシダ エリシー②の生育記録 その16 胞子葉がうまく育たない( ;∀;)ネットで調べてみて試そうと思ったこと。

ビカクシダ エリシー②の生育記録 その16 胞子葉がうまく育たない( ;∀;)ネットで調べてみて試そうと思ったこと。

どうもこんにちは!

本日はエリシー姉妹の妹ちゃんの記録です( ´∀`)

前回からどの様な変化があったのでしょうか?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.7.10〜2021.7.28(18日間)の成長画像

2021.7.10撮影

 

2021.7.28撮影

胞子葉がなんだか、グズって元気がありません(;ω;)

 

ウチに来て約6ヶ月 2020.12.1〜2021.7.28の成長画像

 

2020.12.1撮影

 

 

2021.7.128撮影

ウチに来てから、新たな胞子葉が5枚と貯水葉2枚出てきてくれております!

どんどん増えてくれて嬉しいぞっ( ´∀`)

胞子葉がうまく育たない( ;∀;)ネットで調べてみて試そうと思ったこと。

胞子葉がぶつけたわけでもないのに、

欠けてしまっております(;ω;)

肥料で割れてしまうという話も聞いたので、現在は肥料をあげておりませんが、

なんだか元気がありません(´;ω;`)

海外サイトでエリシーの育て方で、書いてあったのが、

水苔を完全に乾かしてはいけないと言うことと、

温度は、15℃〜32℃の中で管理することと書いてありましたので、

まずは、水やりの頻度を高めて、水苔がカピカピにならないように管理したいと思います!

光量

AMATERAS LED 20W  直下60cmぐらいの距離で生活してもらっています。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

現在26.5℃28.1℃の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在52%59%となっています。

除湿機を55%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

風量

サーキュレーターが当たる場所に移動しました( ´∀`)

これでもっと生育が良くなってくれたらいいな!

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  エリシー②さんの今後

水やり頻度の見直しです。

水苔が硬くなってきたときに、水やりを行っていたので、

今後は、硬くならないうちに、水やりを行うようにしてみます。

記事最後に一言

この妹ちゃんは胞子葉がふっくら太くてとてもステキなのです(*´∀`*)

現在、体調を崩しているようなので、しっかりと支えたいと思います( ;∀;)

これからがとても楽しみな子です(=´∀`)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です