ビカクシダ エリシー②の生育記録 その8 貯水葉のターン!&板替えをしました(*´∀`*)

ビカクシダ エリシー②の生育記録 その8 貯水葉のターン!&板替えをしました(*´∀`*)

どうもこんにちは!

本日はエリシー姉妹の妹ちゃんの記録です( ´∀`)

前回からどの様な変化があったのでしょうか?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.3.28〜2021.4.7(10日間)の成長画像

2021.3.28撮影

 

2021.4.7撮影

右に向かっている、新しい胞子葉がかなり大きく成長してくれていますね(´∀`*)

貯水葉も出てきてくれました(*´Д`*)

 

ウチに来て約4ヶ月 2020.12.1〜2021.4.7の成長画像

 

2020.12.1撮影

 

 

2021.4.7撮影

ウチに来てから、新たな胞子葉が3枚と貯水葉1枚出てきてくれております!

 

貯水葉のターン!

貯水葉が初めて出てきてくれました(´∀`*)

しっかり大きくなってくれるよう観察ですな( ´∀`)

板替えをしました(*´∀`*)

一回り大きい板につけました( ´∀`)

実は成長点が浮き上がっていたのも前から気になっていたのです(*´∀`*)

貯水葉が空中に浮いている感じになってしまったので、これを機会に板がえを行いました(`・ω・´)

板付も少しずつ上手になっているはず!

光量

200W LEDライトボリュームが75%で照射しております。

直下60cmぐらいの距離で生活してもらっています(´∀`*)

さらに光が当たる場所に移動してもらいました(`・ω・´)

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

22.8〜26.2の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在57%〜64%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

風量

妹ちゃんは今、シワシワ胞子葉の原因を探るべく、

風がほとんど当たらない場所に移動してみました。

室内の空気は動いているので、問題はないと思います。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  エリシー②さんの今後

貯水葉の経過観察!

古い胞子葉カットはまた今度にして、貯水葉が健全に育ってくれるように要観察でございます(´∀`)

記事最後に一言

この妹ちゃんは胞子葉がふっくら太くてとてもステキなのです(*´∀`*)

止まらずにしっかり成長してくれているので、このまましっかり観察していきます(`・ω・´)

これからがとても楽しみな子です(=´∀`)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です