ビカクシダ エレファントティス マンモス①さんの生育記録 その9 またしても、成長点から、脇芽が( ´∀`)

ビカクシダ エレファントティス マンモス①さんの生育記録 その9 またしても、成長点から、脇芽が( ´∀`)

 

どうもこんにちは!

本日はエレファントティス マンモスさんの生育記録でございます(=´∀`)

どのように変化してくれているのでしょうか?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.7.20〜2021.8.7(18日間)成長画像

2021.7.20撮影

 

2021.8.7撮影

新たな貯水葉が展開してくれています(*´∀`*)

 

ウチに来て約4ヶ月 2021.4.1〜2021.8.7の成長画像

2021.4.1撮影

 

2021.8.7撮影

ウチに来てから、胞子葉が新たに1枚と貯水葉が3枚、出てきてくれました(´∀`)

これからが楽しみですね♪

またしても、成長点から、脇芽が( ´∀`)

脇芽という言い方があっているかわかりませんが、

またしても出てきてくれました(=´∀`)

もう少し大きくなったら、また、株分け手術行いましょ( ̄▽ ̄)

 

光量

AMATERAS 20W LED ライト 直下50cmぐらいで生活してくれています。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

現在25.5℃28.2℃の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在50%70%となっています。

除湿機を55%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

風量

移動してきて、現在は上部から、小型サーキューレーターのそよ風が常に当たっております。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

ビカクシダ エレファントティス マンモスさんの今後

もう少ししたら、株分けを行います(´∀`*)

先ほど紹介した脇芽がもう少し大きくなったら、株分けを行いたいと思います。

記事最後に一言

我が家のエレファントティス マンモスさん( ´∀`)

またしても株分けのチャンスです(*´∀`*)

こうやって、どんどん増えていくのですね(笑)

嬉しいことだっ!

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です