ビカクシダ ステマリア①さんの生育記録 その3 成長点が横を向いてしまったので、真っ直ぐにして巻き直しました(`・ω・´)

ビカクシダ ステマリア①さんの生育記録 その3 成長点が横を向いてしまったので、真っ直ぐにして巻き直しました(`・ω・´)

 

どうもこんにちは!

本日はステマリアさんの生育記録でございます(=´∀`)

どのような成長をしてくれているのでしょうか。

 

さっそく、見ていきましょう!

2021.8.8〜2021.10.5(57日間)成長画像

2021.8.8撮影

 

2021.10.5撮影

胞子葉がどんどん出てきてくれて全体サイズがかなり大きくなりました(*´∀`*)

ウチに来て約6ヶ月 2021.4.1〜2021.10.5の成長画像

2021.4.1撮影

 

2021.10.5撮影

ウチに来てから、貯水葉が3枚、胞子葉が6枚,出てきてくれました(´∀`)

これからが楽しみですね♪

 

成長点が横を向いてしまったので、真っ直ぐにして巻き直しました(`・ω・´)

この間まで、成長点がググっと右を向いてしまっていたところを、

水苔を付け直して、真っ直ぐに戻しました( ´∀`)

まだ少し右を向いている感じはしますが、気にしません(笑)

光量

AMATERAS 20W LED ライト 直下30cmぐらいで生活してくれています。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

現在26.5℃28.7℃の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在47%77%となっています。

除湿機を55%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

風量

上部から、小型サーキュレーターの優しい風が当たっている状態です。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

ビカクシダ ステマリアさんの今後

成長点の向きに気をつけて、様子をみます。

正直なぜ、成長点が右に曲がってしまったのかわかりません(;ω;)

光なのか、風なのか、湿度なのか。。。

もう少し様子を見て、考えたいと思います(`・ω・´)

記事最後に一言

ステマリアさんの貯水葉ステキだわぁ(*´Д`*)

どんどん大きくなってね!( ´ ▽ ` )

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です