ビカクシダ ネザーランド①の生育記録 その5 板付け後の動きはどうかな?

ビカクシダ ネザーランド①の生育記録 その5 板付け後の動きはどうかな?

 

どうもこんにちは!

本日はネザーランドさんの生育記録でございます(*´∀`*)

どの様な動きを見せてくれているのでしょうか!?

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.2.24〜2021.3.6(10日間)の成長画像

2021.2.24撮影

 

2021.3.6撮影

板付後、左上に伸びた胞子葉がピンと指を伸ばしてくれました( ´∀`)

この子は本当に生育旺盛で見ていて楽しいですな(*´∀`*)

ウチに来て約3ヶ月と15日 2020.11.19〜2021.3.6の成長画像

 

2020.11.19撮影

 

 

2021.3.6撮影

ウチに来てから、こんなに大きくなってくれました(=´∀`)

大きくなって、水やりの問題が出てきてワクワクしています(*´∀`*)

 

板付け後の動きはどうかな?

板付にした後、5日ぐらいはやはり環境が変わって、ビックリしたのか、

動きが止まっていましたが、6日目からは動き出して、新芽も展開してくれています(´∀`)

まさか、貯水葉のターンか!?

たのしみ〜(*´Д`*)

光量

200W LEDライトボリューム75%ぐらい、の直下1m強ぐらいのところで生活してくれています。

ライトは、右側から、当たっている形です。

それでも元気に育ってくれていると思います( ´∀`)

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.1〜25.8の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在59%〜64%となっています。

除湿機を60%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

 

風量

この子は、他のビカクシダ よりもサーキュレーターに近い場所に吊られています。

そして、サーキュレーターの首振りの通り道にいるので、

風がしっかりと当たります。

風によって、何か不都合が出ている感じはないので、

そこは、今のところ、問題ないでしょう( ´∀`)

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  ネザーランド①さんの今後

どんどん大きくなってください!

鉢植えから、板付に無事(?)移住できたので、

これからはどんどん成長して欲しいですね!

記事最後に一言

ネザーランドさんはホームセンターとかによく売っていて、

甘くみられる傾向にありますが、私はとても好きな種類なのです(=´∀`)

これからもドンドン大きくなってくれるであろうネザーランドさん♪

楽しみですね!

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です