ビカクシダ ヒリードラゴン①の生育記録 その5 反対側の貯水葉も出てきました!

ビカクシダ ヒリードラゴン①の生育記録 その5 反対側の貯水葉も出てきました!

 

どうもこんにちは!

本日はヒリードラゴンさんの生育記録でございます(=´∀`)

貯水葉のターンが続いております(*´∀`*)

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.2.22〜2021.3.4(10日間)の成長画像

2021.2.22撮影

 

2021.3.4撮影

胞子葉が気持ち手前に出てきてくれている様な気がします(*´∀`*)

上の画像には写っていませんが、貯水葉が動いてくれています!↓

 

ウチに来て約3ヶ月と10日 2020.11.17〜2021.3.4の成長画像

 

2020.11.17撮影

 

 

2021.3.4撮影

ウチに来てくれてから、貯水葉が3枚出てきてくれて、胞子葉が4枚出てきてくれました(*´∀`*)

毎回書いておりますが、カイガラムシの関係で胞子葉を何枚もカットすることになってしまいましたが、

 

反対側の貯水葉も出てきました!

前回↑             今回↑

 

そして、反対側の貯水葉がこちら!↓

ちょっと見にくいけどしっかり顔を他してくれています(´∀`)

光量

AMATERAS LED 20Wの直下30cmのところで生活してくれています。

胞子葉が手前に動いてくれる様に、光で誘引しており、

前回より少し、手前に出てきてくれている感じがします!(気のせいか??

この調子でどんどん手前に出てきてね!

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.1〜24.5の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在54%〜60%となっています。

 

また除湿機は60%設定で作動しております!

 

風量

小型の差キュレーターが水苔直下から、常に当たっています。

二日間で乾くぐらいの微風でございます。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  ヒリードラゴン①さんの今後

貯水葉が大きくなるのを観察し、環境を整える。

せっかく貯水葉のターンになってくれているので、

できるだけ大きく広げてくれる様に、様子をみながら、

貯水葉を伸ばすお手伝いを頑張りたいと思います!

記事最後に一言

ヒリードラゴンさん、順調に成長してくれています(´∀`)

これからもどんどん大きくなってくれる様に世話を焼きたいと思っております(´∀`*)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です