ビカクシダ ベイチー②の生育記録 その10 板替えを行いました( ´∀`)貯水葉も水苔で埋め込みました(`・ω・´)

ビカクシダ ベイチー②の生育記録 その10 板替えを行いました( ´∀`)貯水葉も水苔で埋め込みました(`・ω・´)

 

どうもこんにちは!

本日はベイチーさん(ベビー)の生育記録でございます(=´∀`)

小さなベイチーさんはどれぐらい成長したのでしょうか!?

 

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.4.24〜2021.5.6(12日間)の成長画像

2021.4.24撮影

 

2021.5.6撮影

 

板がえを行いました(*´∀`*)

胞子葉もグンっ!と上を向いて伸びてくれています(*´∀`*)

これからもっと大きく育って欲しいですね(=´∀`)

ウチに来て約5ヶ月 2020.11.19〜2021.5.6の成長画像

 

2020.11.19撮影

 

 

2021.5.6撮影

ウチに来てから、株分けを行い、その後の小さな株、

胞子葉も4枚出てくれて、今は貯水葉4枚目も展開し始めてくれました( ´∀`)

これからが楽しみでございます(´∀`*)

 

板替えを行いました( ´∀`)貯水葉も水苔で埋め込みました(`・ω・´)

今回 板替えを行ったのは、

貯水葉が板サイズまで、大きくなってくれたことと、

株が斜めになって付いていたのが気になっていたためでございます(=´∀`)

光量

AMATERAS 20W LED ライト 直下60cmぐらいで生活してくれています。

 

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.6〜26.5の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在52%〜63%となっています。

除湿機を55%でキープするように設定し、部屋を管理しています。

 

風量

この子が生活しているところは、風が直接当たらないところで生活しています。

ですが、室内は、サーキュレーターが回っており、風は動いております。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  ベイチー②さんの今後

ドンドン水をあげて、ドンドン乾かして、ガンガン大きくなってもらいましょう(*´∀`*)

水苔を優しくまいたので、すぐに乾いてくれる予定です!

ただ、水苔の下に元気な貯水葉がいるので、

その貯水葉の下がうまく乾いているかを見極めながら行わないと根腐れを起こしそうです_:(´ཀ`」 ∠):

記事最後に一言

子ベイチーさんと呼んでいますが、少しずつ大きくなってくれて、中ベイチーさんになりつつあります(笑)

これからもバンバン育ってね!(*´∀`*)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です