ビカクシダ リドレイ①の生育記録 その11 いよいよ胞子をつけ始めてくれた!?(*´∀`*)そして新たな貯水葉も!

ビカクシダ リドレイ①の生育記録 その11 いよいよ胞子をつけ始めてくれた!?(*´∀`*)そして新たな貯水葉も!

 

どうもこんにちは!

本日はビカクシダ リドレイさんの生育記録でございます(´∀`*)

今回の成長はどの様になったのでしょうか!?

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.4.26〜2021.5.10(14日間)の成長画像

2021.4.26撮影

 

2021.5.10撮影

小さめだった胞子葉もしっかり上に向かって育ってくれています( ´∀`)

そして、新たに貯水葉も出てきてくれています(*´∀`*)

ウチに来て約6ヶ月 2020.10.19〜2021.5.10の成長画像

 

2020.10.19撮影

 

 

2021.5.10撮影

ウチに来てから、貯水葉8枚、胞子葉4枚出てきてくれています(*´∀`*)

いよいよ胞子をつけ始めてくれた!?(*´∀`*)

この子もしかして、これから胞子がつくスプーンに変化してくれるのではないかと

期待をしてしまいます(*´Д`*)

違ったら恥ずかしいですが(笑)

様子をみまもしましょう!

 

新たな貯水葉も!

実はこの貯水葉の真下に、幅広の初期胞子葉がいたのですが、

貯水葉展開を阻害してしまいそうだったので、残念んですが、カットさせてもらいました_:(´ཀ`」 ∠):

しっかり広がって、大きくなるんだよ(*´∀`*)

光量

AMATERAS LED 20Wライト 直下50cmぐらいで生活してくれています。

諸事情があり、ライトが変わりました(=´∀`)

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

24.7〜28.1の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在49%〜62%となっています。

現在除湿機を60%ぐらいを維持してくれる様設定し、常に稼働しております。

風量

この子が生活しているところは、風が直接当たりません。

ですが、室内は、サーキュレーターが回っており、

風は全体をしっかり動いている感じです。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  リドレイ①さんの今後

水量をしっかり管理します(=´∀`)

水苔をモリモリにしているので、ムレに注意しながら、

水やりの量を調整しつつ、見守りたいと思います( ̄▽ ̄)

 

記事最後に一言

いい感じに胞子葉が広がってくれていますね(*´∀`*)

貯水葉もしっかり出てきてくれているので、これからがとても楽しみです(*´ー`*)

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です