ビカクシダ リドレイ①の生育記録 その6 貯水葉がうまく展開してくれないけど見守る( ´∀`)

ビカクシダ リドレイ①の生育記録 その6 貯水葉がうまく展開してくれないけど見守る( ´∀`)

 

どうもこんにちは!

本日はビカクシダ リドレイさんの生育記録でございます(´∀`*)

今回の成長はどの様になったのでしょうか!?

さっそく、見ていきましょう!

 

2021.3.3〜2021.3.13(10日間)の成長画像

2021.3.3撮影

 

2021.3.13撮影

左側の貯水葉が大きく成長をしてくれているのですが、下の方が勢い余って飛び出してしまいました( ゚д゚)

しかし、見守ろうと思います(=´∀`)

 

 

ウチに来て約4ヶ月と20日 2020.10.19〜2021.3.13の成長画像

 

2020.10.19撮影

 

 

2021.3.13撮影

ウチに来てから、貯水葉6枚、胞子葉2枚!

貯水葉の成長が落ち着いたら、板替えを目論んでおります(´∀`*)

貯水葉が動いている時はやめておきましょう(なんとなく)(`・ω・´)

 

光量

200W LED ライト ボリューム75%ぐらいの直下50cmぐらいで生活してくれています。

光の量は大事です(`・ω・´)

照射時間は12時間をタイマーで管理しています。

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

21.9〜26.0の間を行ったり来たりしています。

常時エアコンで、室温を管理しています。

 

湿度も画像の通り、

現在60%〜72%となっています。

現在除湿機を60%ぐらいを維持してくれる様設定し、常に稼働しております。

風量

この子が生活しているところは、風が直接当たりません。

ですが、室内は、サーキュレーターが回っており、

風は全体をしっかり動いている感じです。

 

サーキュレーターは24時間作動しています。

 

ビカクシダ  リドレイ①さんの今後

貯水葉のターンが終わったら、板替え!!!

貯水葉が動いているうちは板替えするのはやめて、

貯水葉のターンが終わって、胞子葉のターンになったら、板替えを行おうと思います!

記事最後に一言

リドレイさんはやっぱりいいですね(=´∀`)

葉脈がもうなんとも言えませんな(´∀`*)

まずはどんどん大きくなって欲しいですね(*´Д`*)

 

これからが楽しみですな♪

 

それではまたっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です