瀕死ハリシー 巨大化計画!(エアープランツ 、チランジア)

こんにちは!

Naskyです!

私、実はチランジア(エアープランツ )も好きでして、多少生育をしております( ´∀`)

友人から瀕死のハリシー三兄弟をいただく機会がありまして、これを機に、この子たちを復活!

そして、巨大化を目指すことを決めました(イェーイ!)

うまくいくかわかりませんが、これからの記事が誰かの役に立ったり、勇気づけることができたらなと思っております。

それでは行ってみましょう!

ハリシー三兄弟をお迎え

友人が、

「仲良くしている園芸店より、瀕死のハリシーをもらってきたけど、俺育てられないから、あげるよ!」

私「神かっ!Σ(・□・;)  まかせろ!o(`ω´ )o」

と意気揚々に受け取りました(笑)

頑張るぞー!

株元を水につけてみる

まずはカッサカサで元気がないので、お水を株元から、給水してもらうことに。

ソーキングや、霧吹きも考えましたが、

元気がなく、葉と葉の間に水が溜まりやられてしまうのを防ぐため、株元の茎?のような部分だけを水に浸して、ひと晩置いてみることにしました。

これなら、いきなり腐ることはなかろうd( ̄  ̄)

光量

照明はジェックス クリア LED POWER X 4050 を使用しています。

よかったらAmazonで確認してみてくださいね。

https://amzn.to/3vXXv7Q

温度・湿度

温度は画像の温湿度計にあるように、

現在16.6℃20.5℃の間を行ったり来たりしています。

現在、エアコンは作動しておらず、部屋の中の温度がこれぐらいです。

湿度も画像の通り、

現在43%72%となっています。

除湿機は作動しておらず、自然と部屋の湿度がこのぐらいをキープしてくれています。

風量

ひと晩目はサーキュレーターなしで吸水をお願いしました。

朝から、サーキュレーターを、回し、乾燥をさせたいと思います。

まとめ

今回もらってきた、ハリシーたちはサイズ感で言うと、ボスの缶コーヒークラスで、なかなかの大きさを、誇っており、これからがとても楽しみな子達です(*´ω`*)

皆様も生暖かい目で、見守ってくださいませ(=゚ω゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です